BUFFALO BWC-C35H01
    WEBカメラのテスト
(2006/06/01)
 USB2.0あるいはIEEE1394などの高速転送システムを採用したWebCamを探しているのですが、なかなか汎用品では出てきません。
 2005年12月にBUFFALOからBWC-C35H01が売り出された。宣伝文句から言うとCCDセンサーにソニー製を使っているらしい。
 ソフマップで¥7800で購入。他店には在庫はなかった。
 部屋の中でテストをしてみると思ったほどの感度はなさそうだったので、買っただけでほって置いたのだが、5月になって、ちょっとはテストしないともったいないので一度だけ木星を試写してみました。
 やっぱり感度不足でした。



 CCDセンサーは形状からソニーの ICX−098BQと思われます(PHILIPS ToUcam PROと同じ)。
 基板の印からこの製品は V-Gear社のOEM製品だと思われます
 出力にRGB24ビット(596フレームで377メガバイト)を送りますが、階調も乏しくPHILIPS ToUcam PROには勝てません。上記木星画像はREGISTAX3で処理しています。
 やっぱりPHILIPS社のアンプ回路は秀でているようです。