皆既月食 2007/08/28
2007/08/30

 2007年8月28日、夏休みの最後、久方ぶりに夕方の皆既月食が起こりました。
 当日は一日中曇りで、天気予報も最悪状態でした。(上写真:日没ごろ東を見る)
 しかし、19時ごろから雲が切れ始め、南西の木星が見え、雲が東の空に移り、晴れ間がやってきました。


 皆既中の暫くの間、暗い赤い色をした月を見ることができました。見え始めたときはすでに皆既となっており、部分食は見えませんでした。


 薄雲もあって、眼視ではかなり淡くにしか見えませんでした。


 TAMRON 28-300 Nikon D70 汎用の望遠ズームで撮影しました。
 20cm Dall-Kirkhamでもモザイク撮影しようと思っていたのですが、モータードライブの調子が悪く断念しました。
 下画像は、月食後、モータードライブのパルスをオシロスコープで見ているところですが、不調の原因はまだ良く分かりません。





          直線上に配置